日用品愛好家の休日 vol.8|雑貨を好きになったきっかけは『ラストクリスマス』。
人から「意外!」と言われるような趣味ってありますか? 僕にとってのそれは怪談です。どうもそういうイメージがないらしく、かなり高い確率で「意外だね!」と言われます。
僕は怖い話が大大大好きです。高校生の頃からわりに熱心に読んでいるので、ネット上に転がっている怪談はだいたい知っていると思います。
ところが最近、怪談がぜんぜん怖くなくなってしまいました。なんでかというと、文章を書く仕事をするようになったからですね。
怖い話を読んでも「日本語の使い方がちょっと変だな」とか「構成をこうしたほうがもっとおもしろくなるのに」とかって考え込んでしまうのです。これで怖いはずがない。一種の職業病みたいなものでしょうか。うーん、困ったな。
ちなみに僕は怖い話をするのも好きで、よく友人たちに披露しています。いつかラジオなんかで披露できればいいなと思っている今日この頃です。
ラジオと言えば……。
雑貨の話をするラジオの第2回を収録しました。今回のテーマは「雑貨を好きになったきっかけ」です。
雑貨を好きになったきっかけ、覚えていますか? 僕は子どものころに観た『ラストクリスマス』というドラマにかなり影響を受けました。
織田裕二さんと矢田亜希子さんが主演を務めるトレンディ・ドラマなのですが、とにかく織田裕二さんの部屋がおしゃれで、子供心に「カッコいい! いつかこんな部屋に住むんだ!」と憧れたものです。
美術面だけではなく、物語も素敵だったように記憶しています。動画配信サービスで観られるようですので興味がある方はぜひ。
愛用品を紹介しました。
ユニセックス・モノマガジン『mens LaLa Begin』に愛用品が掲載されています。
お求めは全国の書店やコンビニで。オリーブグリーンの表紙が目印です。
テーマは「なくても困らないけど、あったらいいもの」。僕は信楽焼のたぬきの置物と、広島の古物屋で買ったガラスのオブジェを紹介しました。なくても困らないけど、あったらいいもの、もっと集めたいです。
ほかの候補としては、リサイクルショップで購入した鳥の置物や、フリーマーケットで買ったコアラの灰皿などがありました。このへんはちょっとマニアック過ぎたかもですね。ほかの特集で紹介できたらいいな。
それにしたって、紹介したいアイテムがいっぱいあって困っています。なにか素敵な企画があれば、お気軽に声をかけてください。それではまた次のニュースレターでお会いしましょう。
追伸
ピンバッジの販売がすっかり遅くなってしまってすみません……。これ以上遅れないように日にちを決めました。
約10日後、11月10日(金)の夜に販売します。詳細はまた追って連絡しますのでよろしくお願いします。
ぜひSNSで感想をお聞かせください。こちらをクリックすると、記事をTwitterにシェアできます。みなさんのご意見やご感想が、執筆のモチベーションになっています(ほんとうに!)
すでに登録済みの方は こちら