日用品愛好家の休日 vol.9|お悩み相談をはじめました。

日用品愛好家・渡辺平日が、雑貨やインテリア、家具など、「もの」の話をお届けします。いよいよお悩み相談をはじめました。蚤の市の話題もあり〼。
渡辺平日 2022.12.18
誰でも

蚤の市に行ってきました。

先日、「MAGICAL 蚤の市 2022」というイベントに行ってきました。作家さんやクリエーターさんたちが思い思いのものを持ち寄る企画で、けっこう楽しかったです。

仕事仲間の穂の湯さんに会うのが一番の目的で、久しぶりに話せてとても嬉しかった。あと、それと同じくらい嬉しいことがありました。

よい形の器。見込みと腰の部分が桜色になっていて、なんとも風流です。

よい形の器。見込みと腰の部分が桜色になっていて、なんとも風流です。

こちらも素敵な器。花びらの部分が透かしになっており、実に涼し気です。冷酒を飲むのによさそう。

こちらも素敵な器。花びらの部分が透かしになっており、実に涼し気です。冷酒を飲むのによさそう。

それは思いがけず素敵な器を入手できたこと。アートディレクターをされている野中愛さんから買い求めたものでして、いやしかし、これは思わず顔がほころんでしまいます(しかもひっくり返りそうになるくらいリーズナブルだった)。

野中さんはお仕事柄、大量の撮影用小物を所有されているらしく、この器たちはコレクションの一部とのこと。また同じような機会があったら絶対に行こうと思います。

お悩み相談をはじめました。

さて、以前から告知していましたが、購読者限定のお悩み相談をスタートさせます。「もの」に関することならなんでもOKです。ぜひ奮って(というのも変ですが)お悩みを送ってください。

お急ぎっぽいお悩みに回答しました。

約束事に「お急ぎのお悩みでも、すぐには対応できません」と書いていましたが、どうも困っているようでしたので、ちょっと優先して回答しますね。

クリスマスパーティに持っていく手土産として、ちょうどいいものを教えていただきたいです。予算は1,500円程度。ジャンルはなんでも大丈夫で、ものでも食べ物でもOKです。
しろくまさん

ご質問ありがとうございます。僕は手土産で困ったら、Bulk Foods というお店のナッツを買うことが多いです。ちょっとビックリするぐらいおいしくて、どこに持っていっても大好評です(アレルギー持ちの人がいないか事前に確認しておくとよりグッド)。

送料を考えると足が出るかもしれませんが……。どうぞご検討ください。

恋人へのプレゼント選びで迷っています。クリスマスと引越し祝いを兼ねたもので、予算1万円から1万5千円の間で考えているのですが、なかなかピンとくるものがありません(ちなみに引越し先は古民家です)。

私も恋人も陶芸をしているので、陶器以外のものでおすすめがあれば教えてください。ひとつだけでも、なにかを組み合わせてもいいかなとも思っています。よろしくお願いします。
M.Mさん

ご質問ありがとうございます。お相手の方の性別が分からないので、かなり「当てにいった」チョイスになることをお許しください。

たとえば〈MOEBE〉のトレーはいかがでしょうか?  かなりこだわりのある方でも、きっと納得していただけると思います。古民家の落ち着いた雰囲気にもよく馴染むかと……。

ちなみにこのトレーはSとMの2サイズ展開で、1枚ずつ買えばだいたい予算どおりになります。ぜひご検討ください。最後になりますが、新しい生活が、光あふれるものになることを祈っています。

応援している俳優さんへのお誕生日プレゼントが決められず悩んでいます。その方は30代の男性です。

洋服やファッション小物などは贈ったことがあり、使用してくれているのも見ることができたのですが、プレゼントのバリエーションを増やしたいなと思って悩んでいます。

その俳優さんは綺麗好きで、あまり部屋にものを置きたくないそうです。消耗品以外でなにかおすすめの贈り物はありますか?
nanさん 

こんにちは。頼っていただけて嬉しいです。あまりものを置きたくない人へのプレゼントって難しいですよね。僕としては、身に付けるもので、ややニッチな道具を贈るのがよいのではないかと思いました。

たとえば〈PROOF OF GUILD〉のMASK HOLDERはいかがでしょうか? シンプルながら高級感があり、プレゼントに好適です。まだまだマスク生活が続くと思いますからきっと重宝してくれると思います(かさばらないのもポイント)。

お相手が喜んでくれることを願っています。

男性向けのちょっとユニークなプレゼントをいろいろ知りたいです(雑貨であればなんでもよいです)。最近だとBOTCHANやCIGARROのマウスウォッシュが「おっ!」と思いました。
みにてくさん

こんばんは、ユニークなプロダクトが大好きな者です。ご相談ありがとうございます。BOTCHANもCIGARROも(ざっくりいうと)コスメ系なので、その方面でレコメンドさせてもらいますね。

最近買ったものだと〈KURASHI&Trips PUBLISHING〉のSYMBOLIC HAND CREAMが抜群によかったのですが、残念ながら今季は終売のようです……。うーむ、困ってしまった。

もしもスキンケア以外でおすすめするとしたら、菊池俊治さんのマグカップや「ニョロニョロ」などはいかがでしょうか? これは性別を問わず、ユニークなものが好きな人には刺さりに刺さると思います。

みにてくさんが「おっ!」と唸るような回答になることを祈っています。

***

質問があと95件ほど残っています。せっせと回答していきますのでどうぞよろしくお願いします。それでは次のニュースレターでお会いしましょう。

ぜひSNSで感想をお聞かせください。<b><a href="https://twitter.com/intent/tweet?text=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%B9%B3%E6%97%A5%EF%BC%88%40wtnbhijt%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8C%23%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81%E6%84%9B%E5%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%0A%0Ahttps%3A%2F%2Fwtnbhijt.theletter.jp%2Fposts%2F47450020-7eaa-11ed-afac-132d815531f9">こちら</a></b>をクリックすると、記事をTwitterにシェアできます。みなさんのご意見やご感想が、執筆のモチベーションになっています(ほんとうに!)&nbsp;&nbsp;

ぜひSNSで感想をお聞かせください。こちらをクリックすると、記事をTwitterにシェアできます。みなさんのご意見やご感想が、執筆のモチベーションになっています(ほんとうに!)  

無料で「日用品愛好家の休日」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
日用品愛好家の休日 vol.8|雑貨を好きになったきっかけは『ラストク...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.7|ラジオ&お悩み相談をはじめます。
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.6|unpis × sato スペシャル・...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.5|蒐集してきたピンバッジを販売します。
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.4|リサイクルショップって、ワンダーランド...
読者限定
日用品愛好家の休日 vol.3|雨の日のお出かけを(ちょっとでも)快適...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.2|父の日の贈り物を考える。
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.1|いぶし銀な無印アイテム。