日用品愛好家の休日 vol.5|蒐集してきたピンバッジを販売します。

日用品愛好家・渡辺平日が、雑貨やインテリア、家具など、「もの」の話をお届けします。今回は、蒐集してきたピンバッジを販売する計画についてお知らせします。
渡辺平日 2022.07.20
誰でも

渡辺平日
@wtnbhijt
ピンバッジが好きで、だいたい150個くらい持っています。バックとかに付けたいんだけど、紛失するのが嫌すぎて、ずっと大切に保管したまま……。これではさすがに申し訳ないので、久しぶりにネットショップを開設して、いくつか手放そうと思います。(ちょっと寂しいですが)どうぞお楽しみに!
2022/04/13 19:33
4Retweet 98Likes

僕は昔から小物が好きで、いろいろなものをせっせと集めてきました。特に熱を上げたのはピンバッジです。

東にフリーマーケットがあると聞けば行って目を皿にし、西に骨董市があると聞けば行って掘り出し物を探して回りました。

ピンバッジにはかなりこだわりがあるので、よほど気に入ったものじゃないと買いませんが、それでもいつの間にかその数は150を優に超えていました。

クラシックカーをモチーフにしたピンバッジ。一般的なピンバッジの3倍くらいの大きさで、存在感抜群です。気に入りすぎてほとんど着用したことがありません……。ちなみにこのナイスな写真たちは、仕事仲間の<a href="https://www.instagram.com/koide_no_photo/">小出さん</a>が撮ってくれたものです。
クラシックカーをモチーフにしたピンバッジ。一般的なピンバッジの3倍くらいの大きさで、存在感抜群です。気に入りすぎてほとんど着用したことがありません……。ちなみにこのナイスな写真たちは、仕事仲間の小出さんが撮ってくれたものです。

集めたピンバッジをどうしているかというと、宝物用のボックスにしまい込んでいます。たぶん同志なら分かってくれると思いますが、失くすのが怖すぎて、バッグとかに付けられないんですよね。

絶対に紛失はしたくない。でも、素敵なアイテムをこのまま眠らせておくのはあまりにも忍びない。――いろいろと考えた結果、ごく一部ではありますが、(断腸の思いで)コレクションを放出することにしました。

気さくな表情のクマ。なんとなく仲良くなれそうです。今回、出自について詳しく調べてみたところ、「hamm's」というビールメーカーのマスコットであることが判明。そうだったのか。
気さくな表情のクマ。なんとなく仲良くなれそうです。今回、出自について詳しく調べてみたところ、「hamm's」というビールメーカーのマスコットであることが判明。そうだったのか。

具体的には、専用のECショップを立ち上げて、そこで販売するようにします。価格に関しては、ものにもよりますが、送料込みで1000円前後に設定する予定です。

とにかくハッピーなピンバッジ。クリスマスシーズンに、目立つところに付けて出歩けば、主役になれること間違いなし。
とにかくハッピーなピンバッジ。クリスマスシーズンに、目立つところに付けて出歩けば、主役になれること間違いなし。

販売時期はできれば8月中。遅くとも9月中には実施したいです。Twitterでもお知らせしますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

ささやかではありますが、このニュースレターを購読している方には、特製のステッカーをプレゼントします。そのあたりに関しては改めてアナウンスしますので、どうぞよろしくお願いします。

***

最後にちょっと余談を。最近、30代に突入したこともあってか、人生の「ゴール」について考えるようになりました。

それはいったいどんなゴールか? まだ漠然とでありますが、どこか静かな場所に平屋を建てて、好きなものに囲まれて暮らしている気がします。

そしていよいよ旅立つ間際には、蒐集してきたものを譲渡する展示会をやりたいです(なんだか縁起でもない話ですが、けっこう真剣に考えています)。その時はよろしくお願いしますね。

小田原で購入した器。たぶん、ずっと使っていくんだろうなあ。この器について語り出したらうんと長くなるので、詳しく知りたい方は<a href="https://portmedia.jp/articles/machiaruki-002">こちらの記事</a>を読んでみてください。
小田原で購入した器。たぶん、ずっと使っていくんだろうなあ。この器について語り出したらうんと長くなるので、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

ところで、そんな状況になっても手放したくないものって、果たしてあるのでしょうか? それこそ墓まで持っていきたくなるようなものが。

今のところはちょっと分かりません。だけどどうしても手放せないものがあるとすれば、それは僕みたいな人間にとっては、最高に幸せなことだと思います

僕の人生は……あと50年くらいでしょうか。こう考えるとなんだかずいぶん短い気がします。

だから僕はこれからも、せっせとなにかを探し続けます。ひとつでも多くの「手放せないもの」を見つけるために。

&nbsp; ぜひSNSで感想をお聞かせください。<a href="https://twitter.com/intent/tweet?text=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%B9%B3%E6%97%A5%EF%BC%88%40wtnbhijt%EF%BC%89%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8C%23%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81%E6%84%9B%E5%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%97%A5%E3%80%8D%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%0A%0Ahttps%3A%2F%2Fwtnbhijt.theletter.jp%2Fposts%2F5bb512f0-0119-11ed-97c4-8b7e1914669d">こちら</a>をクリックすると、記事をTwitterにシェアできます。&nbsp; &nbsp;&nbsp;
  ぜひSNSで感想をお聞かせください。こちらをクリックすると、記事をTwitterにシェアできます。    

「日用品愛好家の休日」をメールで読みませんか?

無料で「日用品愛好家の休日」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
日用品愛好家の休日 vol.8|雑貨を好きになったきっかけは『ラストク...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.7|ラジオ&お悩み相談をはじめます。
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.6|unpis × sato スペシャル・...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.4|リサイクルショップって、ワンダーランド...
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.3|雨の日のお出かけを(ちょっとでも)快適...
読者限定
日用品愛好家の休日 vol.2|父の日の贈り物を考える。
誰でも
日用品愛好家の休日 vol.1|いぶし銀な無印アイテム。
誰でも